この時期は雨が多い

気候がらこの辺は冬になると雨が多い。

雪が降るのは稀である。

去年は二回ほど、ほんの僅かに舞っていた。

紅葉もそれほどしていない。

秋になっても周りの山は青いまま。

少し不思議な気分だ。

私は雪国出身だからこの季節はいつ雪が降るかとワクワクしていたが

こちらに来てからは雪が降ることの方が稀で

殆ど雨になって終わり。

今頃故郷は雪かきの準備を整えているのだろうと

思いを馳せてみる。

 

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

今年もあと3週間と少し。

今年やり残したことは何かと考えてみる。

今年は色々な事をしたなと思うが

これと言ってやり残したことはないようにも思う。

敢えて上げれば、読みかけの小説だろうか。

有名作家の推理小説なのだが

案外トントンと推理片まで入ってしまい、拍子抜けしている。

もう少し凝った展開になるかと思っていたのだが。

シリーズ物だから、次の巻に期待してみることにする。

 

あとは大掃除だろうか?

私は実家を出てから大掃除をしたことがない。

親に強制的に手伝わされていたあの頃が懐かしい。

気合い入れて片付けても、すぐに汚すモンスターがいるから

掃除をする気持ちも失せてしまう。

ただ、今年はそのモンスターを遊ばせるスペースを

新しく作る予定があるため、ほんの少し

片付けをするかもしれない。

 

あとは…。

なんだろうか。

 

もう少し考えてみる事にする。